aug Lab

主にプログラミングの備忘録 あと趣味とか思った事 twitter: @auglish

ぷよらーエンジニア交流会を振り返る

あけましておめでとうございます。 書こう、書こうと思っていたら歳をまたいでしまいましたが、私が去年の春先に企画し、5月と9月に行ったぷよらーエンジニア交流会について振り返ってみます。

ことの発端

当時mayahさんの作ったAIが話題になっていたり、過去にyahooとgoogleのぷよ部の交流があったなどの話を耳にしており、エンジニア界隈でもわりとぷよに興味がある人がいるという情報を小耳に挟んでいました。  そんな中、「そういえばぷよらーでエンジニア職の人も結構いるのに、そのカテゴリでの集まりって面白そうなのに聞かないなぁ」と思ったので、超有名ぷよらーでイベンターとしても優秀で私の大学のOBでもあるぷよまつさんさんに「ぷよらーかつエンジニアで飲み会企画しませんか?」話を持ちかけたところ、「面白そうだね、やろう!!」と即答していただき、運営に取り組みました。

  

1回目

詳細はこちら:http://auglish.hatenablog.com/entry/2015/05/27/015929 初回はぷよまつさんをメイン、自分が補佐という立ち回りで運営をしていきました。補佐といってもほとんどぷよまつさんに回していただき、自分は宣伝と2次会の会場確保という後ろで先輩の立ち回りを学ばせていただくポジションでした。

振り返ってみるとmayahさんとchokudaiさんが初回にもかかわらず来てもらえたというのはすごく大きかったです。また、ゴールデンウィークにpuyomatsuさん主催であったコンパイル同窓会もあったせいか、コンパイル勢の方々も大勢集まってもらえ、AC勢との交流が中心である自分にとってぷよの集まりなのに見慣れない顔が多かったのが新鮮でした。 また、その後、もりやあこさんがmayahちゃんのイラスト制作に携わるという繋がりもあって、うれしかったです。

2回目

2回目は9月のシルバーウィーク明けに行いました。この回は私がメインに一人でやってみましたが、人生うまくいかないもので、すごくエンジニアっぽいことに8月から炎上していた仕事が9月終盤まで燃え続け、見事にシルバーウィークは焼失し、当日も「祖母の介護があるので・・・」と言って(嘘ではない。ただし午前中で終わった)その日の担当を外させていただいてなんとか参加できたという状況でした。 そのためすぐにまとめられない(まとめたくなかった)事情があったのでうろ覚えながらここでまとめさせていただきます。また、そんな状況だったため、一切写真を用意していなかったことをご容赦ください。

この回は、私個人の采配で企画させていただきました。最初は前回あれだけ人が集まったから今回もうまくいくっしょ〜と思って募集をかけたところ、ぶっちゃけ最初の方は初回ほど参加表明に勢いがなく、仕事でメンタルがやられているのもあって中止っていうのもありかな・・・と考えていました。しかし、せっかく参加表明してくださった方々と楽しくやればそれでいいじゃん! と開き直って募集を続けたところ、16人も集まっていただき、感謝の限りでした!!!(http://twipla.jp/events/161614) IT系のエンジニアが多いなか、前回に引き続き参加してくださったもりやあこさんや、エンジニア職の人に興味があるとのことで来てくださった稲垣ちあきさんらの、エンジニアではないけど話を聞いてみたい! という人の参加もあり、いい刺激になりました。

一次会で行ったお店のつみきは新潟の郷土料理と釜飯のお店で、私が学生時代に働いていた居酒屋の系列店であったため、よく計らっていただき、特別コースを組んでいただきました!感謝!!

盛り上がった話の内容といえば、やはりぷよAIでつい1週間前に人類対AI1000先という正気じゃない企画の当事者が3人もいて、かなり熱かったです。 ぷよ以外の話題でも、技術職の人が多いということで、仕事の話とかでも盛り上がりました(内容はいろいろと問題があるので割愛します。あと詳細を忘れた)。

今回もそのままの流れで二次会に移行したところ、参加者14名とほとんどの人が残った上に遅れての参加ではありましたが、せるばさまの参戦などもあり、一次会と合わせて6時間以上となるかなりの長丁場にもかかわらず、大いに盛り上がり続けました。(二次会中何回か会社から電話がかかってきました。辛かったです。)

ちなみに二次会にてせるばさまとひしゃさん、mayahさんとで「せるばさまがS級進出できなかったらAIと1000先」という賭けをしていたのですが、見事にS級へ進出してこの言葉にできないすごいイベントを回避しました。さすがですね!!

二次会が終わった段階でもう23時ぐらいになっていたので大体の人はここで解散しました。自分も次の日仕事があったため、帰りましたが噂によると三次会でカラオケに行った集団がいたとかなんとか。

開催までいろいろと不安要素はありましたが、なんとか無事楽しんでもらえたため、本当によかったです。

3回目

twipla立てました → http://twipla.jp/events/182114

最後に

一回目、二回目ともに参加していただいた方々に好評をいただき、有難い限りです。しかし、いいイベントとは参加者の協力があって初めて成り立つものであるので、集まってくれた人たちの人柄がよかったためここまでの高評価をいただけたのだと思います。

これからもこの交流会を長く続けていき、よりよいものに昇華させていきたいので、皆様ご協力お願いいたいます!!!