aug Lab

主にプログラミングの備忘録 あと趣味とか思った事 twitter: @auglish

2015-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのぷよぷよ通の対戦の見方

イントロ 初めましての人、初めまして。augです。 ここ数年、RedBull 5GやA級、S級リーグなどでここ数年においてぷよぷよがかなりの盛り上がりを見せており、他のゲームのトッププレイヤーの方々も注目してくれているようで、嬉しい限りな状況がつづいており…

第0回 ぷよらーエンジニア交流会

ことのはじめ 先日、5月23日にぷよらーエンジニア交流会というものを企画させていただきました! 今年の春先になんとな〜く「googleとかYahooにぷよ部があるとかいう話を耳にした事あるし、エンジニアの習性として勉強会を建前とした飲み会が好きな人多いか…

opensslとsnakeoilでの証明書作成について比較をする

2/20 開発環境作成においてssl証明書が必要だったが、wikiに書かれていた方法が開発環境に本番の証明書を持ってきて使う、という危険極まりないものだったので自己証明書を使って代用することになった。"httpでいってしまえ” という案もあったが、開発時は楽…

ぷよぷよと縁

3ヶ月ぶりとかそんなレベルの更新です。 内容としてはぷよぷよにおける人間関係のふり返りです。 僕がぷよぷよをACでプレイするようになって、もうまる5年経とうとしています。そこで感じたのは趣味を通して築いた縁の強さというものでしたね。 ぷよの世界に…