読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aug Lab

主にプログラミングの備忘録 あと趣味とか思った事 twitter: @auglish

リーダブルコード勉強会いってきました

学生向けのリーダブルコードの勉強会という事でクックパッド社に行ってきました

f:id:AuG:20140622224005j:plain

オフィス綺麗だった。なによりキッチンがあるのが羨ましかった・・・。

 

そんなことより勉強会の内容です。

基本的な流れとしては始めに課題に沿ってコーディングして、お昼休憩挟んだらコードを交換して他人のコードで課題を進める、そこで他の人のコードの良いところを中心にまとめていって可読性を上げるための工夫をグループで発表するという感じでした。

目的はこの勉強会を綺麗なコードを書いていくための踏み台にして今後の成長の糧とする事。

 

自分はC系統のグループとして参加したけど、実際言語がC、C++Objective-Cとわりと細分化されてタスクに取り組みました。C++Objective-Cが系統とは言ってもだいぶコードが違ったので他の言語は全然読めなかったですねぇ・・・。

 

全体の発表の際で特に感じた事はエラーの処理をちゃんと丁寧に表示させてやることの大切さと関数、変数名をちゃんとわかりやすくすることが如何に大切か、ということだった。この辺は基本中の基本なんだろうけど、だからないがしろにせずにちゃんとしていかなきゃならない部分なんだろう。

あとは、コメントは上手く書けばコードの理解に凄く役にたつが、そうじゃないとかなり読みにくくなるという事は切に思った。

 

 その後の食事会は先人の話をいろいろ聞けてなかなかに楽しかった。しかし、こういう機会では大体同世代の人より目上の人と中心に話してる気がする。

 

いいモチベ向上の機会だったのでまた何らかの形で勉強会に参加しようと思う。