aug Lab

主にプログラミングの備忘録 あと趣味とか思った事 twitter: @auglish

右腕神経叢損傷(みぎわんしんけいそうそんしょう) その2 ~神経をやってしまって実際に辛いこと~

前回 右腕神経叢損傷 - aug Lab の続きです。 事故にあってから早4ヶ月、手術を受けてから2ヶ月半が経ち、状態がひと段落落ち着きました。 とは言っても、まだ術後の神経のパスはまだできていないので、右腕は動かずにぷらーん、な状態です。 退院してから時…

右腕神経叢損傷(みぎわんしんけいそうそんしょう) その1

新年初かつ1年ぶりの更新です。 自転車で自爆して右腕が動かなくなりました。 16年10月30日に某ショップの日曜ライドに参加し、横浜中華街を目指して集団走行中に事故を起こしました。 頭を強打したためか事故前後の記憶が吹っ飛んでいるため、いろんな人か…

ぷよらーエンジニア交流会を振り返る

あけましておめでとうございます。 書こう、書こうと思っていたら歳をまたいでしまいましたが、私が去年の春先に企画し、5月と9月に行ったぷよらーエンジニア交流会について振り返ってみます。 ことの発端 当時mayahさんの作ったAIが話題になっていたり、過…

はじめてのぷよぷよ通の対戦の見方

イントロ 初めましての人、初めまして。augです。 ここ数年、RedBull 5GやA級、S級リーグなどでここ数年においてぷよぷよがかなりの盛り上がりを見せており、他のゲームのトッププレイヤーの方々も注目してくれているようで、嬉しい限りな状況がつづいており…

第0回 ぷよらーエンジニア交流会

ことのはじめ 先日、5月23日にぷよらーエンジニア交流会というものを企画させていただきました! 今年の春先になんとな〜く「googleとかYahooにぷよ部があるとかいう話を耳にした事あるし、エンジニアの習性として勉強会を建前とした飲み会が好きな人多いか…

opensslとsnakeoilでの証明書作成について比較をする

2/20 開発環境作成においてssl証明書が必要だったが、wikiに書かれていた方法が開発環境に本番の証明書を持ってきて使う、という危険極まりないものだったので自己証明書を使って代用することになった。"httpでいってしまえ” という案もあったが、開発時は楽…

ぷよぷよと縁

3ヶ月ぶりとかそんなレベルの更新です。 内容としてはぷよぷよにおける人間関係のふり返りです。 僕がぷよぷよをACでプレイするようになって、もうまる5年経とうとしています。そこで感じたのは趣味を通して築いた縁の強さというものでしたね。 ぷよの世界に…

JSオジサン#3に参加しました 前編

凄く久しぶりの更新です 今回はJSオジサン#3@21cafeに参加させてもらいました。 【満員御礼】JSオジサン 「俺の話を聞け、5分だけでもいい」 #3 : ATND インターンでお世話になったgoodpatchの小島さんが主催という事で知った勉強会でしたが、オジサンという…

リーダブルコード勉強会いってきました

学生向けのリーダブルコードの勉強会という事でクックパッド社に行ってきました オフィス綺麗だった。なによりキッチンがあるのが羨ましかった・・・。 そんなことより勉強会の内容です。 基本的な流れとしては始めに課題に沿ってコーディングして、お昼休憩…

BLOG開設

主に自分と他人のためにblog開設。 断片的な技術じゃなくてちゃんと理解した上でプログラミング技術について綴っていく事を目標とする。 あと趣味もちょいちょい